大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

「有休年5日」は十分でない

www.jiji.com

 

このニュースで印象的だったのは「十分」と回答した人の理由。

①現状の休日で十分だから 50.1%。

②休むと仕事に支障が出るから 44.1%

③同僚や周囲の人に迷惑をかけるから 19.2%

 

こうやって見ると、有休5日義務化が独り歩きして、実効性の乏しい制度の様に思えて来ます。

 

日本は祝日の数が諸外国と比べ、多いとされています。

president.jp

 

勤勉で真面目な国民性を発想の起点とすると、一斉に休める祝日を増やすのが理にかなっている様に思います。

 

ていうか、現行の労基法では週休1日・4週4日の休み。

週休2日に合わせ、まずは週休2日・4週8日に改正すべきなんじゃね?と思うんですよね。

 

ただ休日を増やすことで、働き方改革の本筋である「生産性の向上」が果たして叶うのか?とつくづく疑問です。

ダイエットで言えば、無駄な肉落とし筋肉質になったけど、風邪をひきやすく水泳ができなくなってしまうイメージです。

 

今年の4月から本格スタートした、働き方改革

まずは3年程度は様子見ですね…。