大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

過労死ラインの見直し

さすがに年末調整の時期は忙しい…。

取り上げたいニュース・できごとはあるのですが、なかなか時間が取れず本日にいたっております。

 

さて、本日取り上げたい内容は『過労死ライン』です。

労災等の基準になっているものです。

 

この基準を引き下げる方向で動いているようです。

www.bengo4.com

 

で、私個人としては3割賛成・7割反対です。

 

【3割賛成について】

過労死ラインを引き下げることにより、労災等の認定が

より容易になる可能性が高くなるため。

 

【7割反対について】

私も経験があるのですが、「じゃ、月64時間だったら影響なし!」と

歪んだ解釈をする経営者が存在する。

つまり悪用される恐れがあること。

 

もう一つは、週休2日の法改正はなぜしないのか?

という疑問。

 

労働基準法では、週1日の休み(例外で4週で4日)と規定されています。

 

2019年4月から、有休5日の取得義務化となりましたが、

この時もなぜ改正しないんだろう?…と疑問を持ちました。

 

もちろん実体としては週休2日が大半ではあるのだろうけど、

何となくの気持ち悪さ…。