大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

準備が9割

インタビューでは準備が9割。本番1割。

そして、本番では何を選ぶかではなく、捨てるかが勝負。

 

先日、ラジオに古舘伊知郎さんが出演されていた時の言葉です。

 

私の仕事の事務方(総務・労務領域)に通じる、言葉だと感じました。

 

事務方は有事・トラブルに備え、色々と準備をしていますが成功のカタチはトラブルに陥らない事だと思います。つまり予防。

 

当然100%の予防は無く、必ずトラブルは起こります。

その際に、どう対応するか?は取捨選択になり当然捨てる選択がほとんどです。

では、ベストな選択はどうすればできるか?

やはり、普段の準備の質・量にかかってくると考えます。

 

30代半ばから、感覚的には意識していたのですが改めて考えさせられる一言に出会えたと思います。