大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

NISA恒久化見送りへ

www.iforex.jpn.com

 

私はNISA・つみたてNISAをやっていないのですが、残念なニュースだなと思いました。

 

先日、FP協会から案内のあったセミナーで「個人の持つ資産をいかに投信運用し、育てるか?これが一つの課題になる」と神戸孝氏が仰っていました。

 

国の成長戦略は大きく3つ。

金融、資源、技術(製造)

 

日本は主に、技術を軸に輸出大国となりました。

そして、今後は金融分野へ注力すべきだという意見も多くあります。

 

仮に国民が保有する1,800兆円の個人資産を年1%で運用したとしたら18兆円のリターンが得られます。

これは消費税の税収に匹敵するリターンです。

長期・分散・積立を年単位で行えば、複利効果でさらに効果は大きくなると思います。

 

「富裕層の優遇になりかねない」とは言うものの、日本にそれだけの余裕があるのか…?

もう、なりふり構っていられない状況ではないか?

そう考えます。