大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

「あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう?」

【本日のお話し】

30年後の社会が想像できません - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

他の記事を書いていたのですが、しゃおれさんの記事が面白かったので拝借して記事を書きます(笑)

 

-

「あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう?」

大福だったら、どう回答するかな???と考えたのですが意外にシンプルでした。

「FP(ファイナンシャルプランナー)試験を受けてみたら?」

 

まず、FP試験は6分野から出題されます。

その学習の過程で、自分の得意・苦手がなんとなくわかるのがおすすめする一つの理由です。

例えばライフプラン(社会保険関連)が得意なら労務系、タックスなら経理系と自信の適性を見極める良い材料になります。

その他4分野あり、金融や相続など意外と自分の好きが見つかるかもしれないのでいっちょチャレンジするのが良いのかな?と思います。

FP3級なら合格率も70-80%と高く勉強から離れていても取り組みやすいというのもあります。

 

さらにFPの知識は仕事のみならずプライベートでも活かされますので一挙両得です。

 

ただ一番大切なことは時代に合わせて腐らず生きていくということだと思います。

IT・AI技術がいかに進展しようと、それを使うのは結局人ですからね♪

 

そのために、自分の好き・得意を見つけること、磨き続けることが基本であり充実した仕事生活に繋がるのかな?と考えています。

 

そのために、きっかけとしてFP試験はいかがでしょうか?

 

【まとめ】

 次は…30年後の未来のお話しでもしましょうか???