大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

大規模早期退職に思うこと

こんにちは。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

大手メガバンクをはじめ、続々とリストラが打ち出されています。

法人・会社は利益を出すことが至上命題であり、不採算部門・人員は自然淘汰されるのは当然の選択だと思います。

 

と、理屈はわかるのですが、やはり私も同じく間接部門の社員。

身につまされる思いです。

 

ただ、経理労務などはクラウドやIT化の流れもあり、コアメンバーを除けば専門知識を有しなくても完結するようになっています。

この流れはこの10年位で急進した印象があり、今後ますます加速するものと予測しています。

 

では、私の様な間接部門の人間が生き残る術はあるのか?

シンプルに考えると、機械では代替できないスキルや経験がそれにあたると考えます。

 

より具体的には、マネジメント能力と多様なスキル・経験にあると思います。

 

私にはいずれも不足しているという自覚があり、生き残る自信はさらさらありません。

ただ、少なくとも愚直に素直に研鑽は続けるつもりではいます。

 

そしてほんの少しで良いので、困っている人の手助け・問題解決ができる様なスキルを身につけていきたいと思います。