大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

在職老齢年金の超ざっくり解説

mattunmama.hatenablog.com

 

【本日のお話し】

在職老齢年金の超ざっくり解説。

 

 

確かに交換日記っぽくなっているけど、

のっかってみよう!ということで本日は「在職老齢年金の超ざっくり解説」です。

 

皆さんは在職老齢年金の仕組みをご存知ですか?

細かいこと抜きにして、超ざっくり説明すると…

 

給与 + 年金 = 47万円以上(65才以上)

→47万円以上の超過した額の半分の年金を支給停止

 

となります。

 

具体的な事例でいくつかお話しします。

 

給与30万円 + 年金10万円 = 計40万円

→47万円を超えないので、支給停止なし。

 

給与25万円 + 年金25万円 = 計50万円

→47万円を越えた、3万円の半額1.5万円の年金が支給停止。

 

給与50万円 + 年金30万円 = 計80万円

→47万円を越えた、33万円の半額16.5万円の年金が支給停止。

 

ちなみに年金とは「厚生年金」が対象で、基礎年金は含まれません。

コチラのサイトで計算が可能です。

 

【まとめ】

どれだけ簡単に説明できるか…。

簡単にすればするほど、足元をすくわれそう。

な、思いを持ちつつも年金を身近に感じてもらう!

をテーマに書きました。

なお、詳細については日本年金機構を参照ください。