大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

なんとなぁ~く…違う気がするんです

こんばんわ♪大福です。

 

ここにいたるまで、ブログの記事を書いたり⇔消したりを行ったり来たり

の日々でした。

 

・発信したい情報

・ニュースに対する私の考え

・プライベートなできごと

 

何より労務・年金のセミプロ(未登録の社労士のため)として小難しい情報をわかりやすく伝えたい!という当初の目標が薄れかかってるなぁ~

なんて考え、実はここ数か月悶々としてました。

 

そこでテコ入れ策として、一つの話題・一つブログではなく

一週間単位で考えたことや感じたことをトピックっぽく

毎週(←ここ重要)アップしていきたいなと考えています。

 

定着するかはさておき試行錯誤して今年一年をやりきることを目標にやってみたいと思います。

 

では、さっそくいってみましょう。

 

〇今週のトピック

 

 

〇年金支給額アップ

今週一番のニュースです。

令和5年度の年金額改定について(by厚生労働省)

 

老齢基礎年金で約2%増・1,400円のアップでした。

こんな不景気ど真ん中であげんのかよ( ゚Д゚)

というのが、ごめんなさい、私の率直な感想です。

というのも財源どうすんの?って思いませんか?

年金受給者は約4,000万人、つまり単純計算で…

約600億円程度の負担増です。

これに、老齢厚生年金などが加算されるわけですからね。

 

反面、深刻な課題・問題も露呈してきたな…

というのも感じます。

 

今回、年金の支給額が上がった要因はやはり物価高です。

が、その物価高をカバーしきれていないと感じます。

 

要約すると

稼得能力を補うために支給すべき老齢年金が世情に追いつかない

けど

財源も足りない

 

逆を言えば

世情に追いつく年金を支給するためには

本当に生活面を充足させる年金を支給するためには

もっと、財源が必要

ということなのかな?

と考えます。

 

とここまで一般的なニュースは書いているのが

本質はそこではありません。

それは『在職老齢年金』の停止額が47万円が48万円にしれっと改定されていることです。

 

「いや、マジでやり方が汚くねぇか?富裕層の優遇じゃん」

と…正直思いました。

 

(途中をバサッと切って結論だけ言うと)

50万円程度(老齢厚生年金+給与)の収入のある人の年金が5,000円程度増額されるということを意味します。

こう、書くと国の進め方のヤバさがお分かりいただけるのではないしょうか?

 

〇なんとなぁ~く…違う気がするんです

私の勤務先の給与は毎月25日支給です。

銀行へ振込データをトスするため、今月は1/20・金曜日が締め切りでした。

前日には、ほぼ99%は終わって経理へトスしても良かったのですが…

違和感というかスッキリしない、ひっかかりの様なもの

があったので、翌日に持ち越しました。

「大福さん、給与終わりそうですか?」

と、上司からもは催促はあったのですが

『いや…ほぼ終わってるのですが、なんか…うまく言えないのですが、なんとなぁ~く違う気がするんです。午前中いっぱい粘ってもいいですか?』

とお伝えし、、、試行錯誤した末、見つけました。

金額にして1名・500円程度なんですけど、ズレがありました。

 

こういう、感覚的なものは社労士試験の賜物だな

と常々思います。

 

極論、社労士試験は『壮大な間違い探し』みたいものなので自然と感覚が研ぎ澄まされていったんだと思います。

社労士試験の合格に向けて努力する

というのはもちろん大切で集大成だとは思うのですが

やはり、その過程で基本的な能力(集中力や正誤の判断能力)も上がる

と思うと、単に知識を増やすだけでないではないよ!

と受験生に改めて伝えたいです。

 

〇電気・ガス料金がマジでヤバい

いやいや…電気・ガス料金(1月)45,000円でした。

家族にも号令出して使用料は5%位はダウンしとるのに、料金は3割程度アップ?

マジでヤバい。

携帯・水道料金なども足すと、インフラ系で…9万弱いくんですけど(笑)

 

こんなん続いたら、年間…80万弱?

年収ベースで言えば、1年12か月のうち3か月は電気・ガス水道のために働いてんじゃん?

税金・社会保険料が3か月分?食費で2か月分くらい?

とりあえず、考えると萎えそうなのでプチ家族会議。

過度な節約は心身に良くないので、食費を見直すね?

とだけ伝えました。

とりあえず…価格変動の少ない野菜(きのこ・じゃがいも・にんじんなど)、牛乳、たまごでやりくりしつつ高騰している加工品系は避けて…。

あとは米だな。

うん、ご飯に合いそうなもので勝負で、おかずの量も申し訳ないけどダウンしてとあれこれ算段中です。

結婚して子供を授かって10年余り、財政的には結構なピンチですけど…なんとか乗りきらなくては。

まずは…確定申告で還付申告だな。

 

〇(怪しげな)パーティへのお誘い

 

hiro-fukudome.hateblo.jp

こちらの記事にあるように、100kmウォークを約24時間で完歩してから

フルマラソンを完走している方と雑談を交わす機会が増えました。

 

100kmウォーク参加に当たって、シューズや装備品の相談などしてから色々な情報交換をするようになっています。

が、しかしです。

 

世間というものは本当に広くて、色々な大会があります。

(こういう言い方は良くないのでしょうけど…)

怪しげなパーティじゃん( ゚Д゚)

みたいなのもあります(笑)

 

その方からお誘いを受けたもので、

第25回 立山登山マラニック

詳細はリンクを参考にして頂くとして、そもそもフルマラソン4時間以内に完走してないので参加資格無いっす(笑)

でお断りしました。

 

じゃ、これは?と勧められたのが

本州横断ゼロフジゼロ

えっと…日本海側からスタートして…富士登山して…太平洋側に至る?

距離317kmで4日以内…ん?往復もある?

 

いや参加しません。

離婚したら参加するかもしれませんが、丁重にお断りしました。

 

とりあえず、ではあるのですがまずは『ハーフマラソン』を目標にしています。

最終的には

富士山一周ウルトラウォーキング - アクトレップ

の完歩を目標にしたいと考えています。