大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

賞与が減額されました…

【本日のお話し】

「大福さん、賞与が減額されてるんですけど…」

こんな相談を受けました。

具体的には言えませんが、確認したところ数割の減額でした。

さてさて、賞与の減額ってどんな時に認められるんでしょうか…?

 

-

まず、賞与についてですが法律上の規定はありません。

よって支給する・しないは会社の自由ということになります。

 

色々と調べたのですが、やはり一方的 かつ 告知無しの

賞与減額は認めがたいようですね。

 

そりゃそうだ('ω')ノ

 

とりあえず本人には伝えましたが、減額の理由は教えてもらえないようです…。

 

ただ、賞与って自由に使える分、有効に制度設計すれば良いツールになると思うんですよね。

 

例えば、「決算賞与(原資)-残業代」などの様な制度。

 

「残業代を払えるか!」という会社・経営者は多いです。

しかし、残業代は払う。そして賞与で調整する!

これは労使の合意があれば、適法な気がします。

 

こういう柔軟・自由な発想はありなのかな?と思います。

 

【まとめ】

大福は労務経理、総務等、事務系はほぼ全領域をそこそこにこなせます。

ただ、「苦手・経験の少ない仕事はありますか?」と質問をされたら

「賞与計算です!」と胸を張って言えます。

なぜなら、これまで賞与を支払う会社ではあまり働いていないから…( ゚Д゚)