大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

いまいち集中できない時は、おでこにミカンを

【本日のお話し】

「エメットの法則」をご存知でしょうか?

今日はそのお話しを。

 

-

『エメットの法則』

仕事を先延ばしにすると、実際に仕事を行うよりも多くの時間と労力を要する。

要するに先延ばしは良くないよ、という感じの法則です。

詳細はコチラ

 

私は仕事の先延ばしが苦手です。

一番の理由は、忘れてしまうからです(笑)

その場で対応完了してしまえば、もう忘れて良いですからね。

時間がかかりそうなことは、とりあえず5分で良いので着手し手に覚えさせます。

 

また、残りのタスクが多いと頭にちらつき集中できないという弊害もあります。

 

完成よりも完了

この意識は大切なんでないかな?というのもあります。

資格・検定で合格ライン、例えば70点+αまで到達するのはそれほど大変ではありません。

ただ、70点から75点、さらに80点と伸ばすの徐々に大変になります。

加えて、その点数は資格・検定、仕事においても他社評価のため自分の評価と当然ずれます。

なので、まずはへなちょこでも良いので、完了を目指すことが大切だと考えています。

 

とはいえ、私も常にフルパワーで動けるかというとそうでもありません。

そんな時はどうするか?

 

上記のリンクにある様に、おでこにミカンをのせます。

私も当初はミカンか丸いものなどをのせてました。

 

個人差があるんでしょうが、私は効果を実感しています。

学習中・仕事中で、集中しきれない時はおでこに意識を集中して30秒ほどプチ瞑想します。

 

ぜひ、お試しを。

 

【まとめ】

それでも集中できない時は?

私は5分でも良いので寝ます!

いかに仕事をするか?ではなくいかに休むか?

これがポイントだと考えます。