大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

ポテサラ論争

【本日のお話し】

まさにそれな! SNSで話題の“ポテサラ論争”に、「完璧な答え」を出していたスーパーの貼り紙が話題|まいどなニュース

 

先週あたりから、話題になっていたものです。

いよいよ、唐揚げまで手抜き料理に名指しされていたので、記事書きます。

 

-

まず、大福家の料理作りの比率は大福8:妻2位です。

平日はほぼ毎日作って、妻にはたま~にお願いする感じです。

 

というのも、私は調理師免許を持っていまして料理は比較的得意です。

また、子供たちも妻よりも私の料理の方が好みの様です…。

 

で、手抜き料理論争なんですが…

「ポテサラ位、手作りしろ!」

とか

「唐揚げ・冷凍餃子は手抜き料理だ!」

とか言っている男性諸君…

 

言語道断・万死に値するぜよ( ゚Д゚)

 

うん、マジで怒りですし、女性軽視?馬鹿にしてるのか?

ってのが率直な思いなんですよね?

 

例えば大福の場合、夕食の準備・片付けは90分程度と決めています。

21時睡眠・3時半起床として、逆算するとこれ位が限界です。

 

よって、夕食作りの目標は30分程度としているため、必然的にお惣菜も購入します。

 

逆に手抜きでない料理って何なのさ?

と、思うんですよね。

 

みそ汁の出汁は鰹節を削るところから?

料理は一汁三菜、30品目の野菜をバランス良く?

とかですかね…。

 

大福の場合、メイン(大皿系)とお味噌汁、ごはんは必ず手作りです。

副菜やサブは冷凍食品やお惣菜を使うことが多いです。

 

ある日のメニューは

・チンジャオロース(ピーマン・しめじ・ねぎ)

・玉子とわかめスープ

・大根チャーハン

は手作りで、プラス冷凍餃子。

 

水曜日は麺類が多いのですが

ちゃんぽん(野菜10種類以上)

で、プラス冷凍餃子です。

 

少なくともね?今日は手抜きで良いやって思ってる主婦は少数派ですよ?

私もそうですけど、冷凍食品やお惣菜を使うことに罪悪感を感じることも多いです。

 

それでも、疲れた体に鞭打って、大切な家族のことを思い、貴重な自分の時間を削ってご飯を用意した人に対して言うことでないべ?と私は思うんですよね。。。

 

【まとめ】

少なくとも、「手抜き料理」って言っていいのは作り手だけです。

次の機会位に大福のヘビロテ料理をいくつか紹介します…。