大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

家計管理という名の拘束

【本日のお話し】

おはようございます。

休日いかがお過ごしでしょうか?

 

私は週一ルーティンの家計管理・お財布の掃除をしています。

今日はそのお話しを。

 

-

大福は毎週日曜日のルーティンとして、

①トイレ掃除

②家計管理 

③お財布の整理

をしています。

 

こう書くとさすがFP!お金の管理もしっかりしてるんですね、とか同僚からも聞かれるのですが大したことでは無いです。

せいぜい10分位のものです。

 

②家計管理 

私はMoneyForward(以下、MF)を愛用しています。

MFにクレカ・口座、電子マネー情報を紐づけているので、記帳・記入はほぼ不要です。

妻にも支払いはクレカでお願いねと頼んでいるので、大福家のお金の流れほぼ100%を把握できています。

 

MFの便利なところやはり仕分けがオートなところと一定金額以上の支出にアラートが出るところです。

〇〇スーパーなら食費、衣料品店なら被服費などまずはざっくり整理してくれているので月初の収支状況、要因分析も簡単に確認できる様なりました。

次に一定金額以上のアラートですが、大福は一万円以上に設定しています。

設定金額を超える支出に対して、スマホにプッシュ通知がくるのでクレカの不正利用等の対応もある程度できています。

 

③お財布の整理

 これはレシート・ポイントカードの廃棄がメインです。

また、MFの金額と一致しているかの確認もしています。

私は現金支出のたびに登録しているのですが、金額がずれます(笑)

 

さて…

家計簿をつける意味合いは色々あると思うんですが、なかなか続かないものです。

私の場合は使途不明金・収支状況の確認がメインですが…

見方を変えると「浮気防止・チェック」になるんですよね。

 

( ゚Д゚)

 

分かりやすく旦那様としましょうか?

結婚します。

「家計簿つけたいから、MFに登録して。あ、でも色々なパスワードは知られたくないよね?登録だけお願いしても良い?」

「共働きで忙しいし…家計簿の手間暇を省きたいのね?できればクレジットカードで支払ってくれる?」

「現金は使ったら、レシートは捨てないでお財布に入れてもらえる?そしてテーブルに置いといてもらえる?週1回私が入力するから♪」

 

新婚の時なら、しっかり者の妻だなと思えるでしょう?

でも冷静に考えると…。

 

①クレカ・電子マネーなどMFに連携されているお金の流れはすべて把握されている

②連携されていない現金系は週一回チェックできる。

③隠れてお金を使ってレシートを隠したら、使途不明金が生じる。

③(不倫旅行など)高額のお金を使ったら、スマホにプッシュ通知。

 

それに旦那さんが気づいて

「MFの連係解除して、週一のお財布チェックは良いよ( ;∀;)」

なんて言おうもんなら、何かを疑われる・墓穴を掘りかねませんからね。

 

まさしく『家計管理という名の拘束』です(笑)

あくまでもそういう見方もできるよってことで、自己責任でお願いします(o*。_。)oペコッ

 

【まとめ】

この仕組みの源流は結婚当初の妻の一言でした。

「家計管理はあなたに任せて良い?数字とか苦手なんだ…。」

「うん、良いよ。こんな家計管理が良いとかある?」

「う~ん…あなたが浮気できない仕組みでお願いできる?」

「え…(*´Д`)いや、浮気ってそんな、ね?しないしない。」

 

それで考えたんですよ…自分はどうすれば浮気できないか(笑)

一番きついのはやはり現金の流れを把握されることとだなと…。

当時は私名義のキャッシュカードも預けていたので、不足したらお金をお財布入れてもらう方式でした。

で、残り2,000円位になったので、「いくらか入れて頂けますか?」とお願いして、翌日財布をあけると紙幣が抜かれていました。

残金300円位だった様に記憶してます。

 

… …

… … …

 

いやいや、資金源を断たれたテロリストかよ( ゚Д゚)

と突っ込みを入れたくなりましたが、なんだろう…本能的にお願いができませんでした。

 

はい、同情は不要ですからね(*'▽')

この仕組みは妻が半年くらいで飽きたので理念だけ残し?今に至っています。