大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

不正と不倫

【本日のお話し】

「なんで人は不倫するの?」

と、妻からの質問。

 

知らんがな( ;∀;)

と、言いたいのですが、総務の知識軸で考えてみます。

 

-

実は総務、というよりは監査・セキュリティ系のスキルになるかなと考えます。

要は『人はなぜ不正をするのか?』です。

 

これは広く一般的にも知られている不正のトライアングル理論です。

①機会

②動機

③正当化

 

給与担当者が起こしそうな不正で考えると次の様になります。

①機会

担当者が一人。

給与システムに熟知し、入力~承認まで一人でやっている。

②動機

子供の養育費がかかる。実は借金している…。

③正当化

そもそも会社は自分の評価が低すぎる!

といった感じでしょうか?

 

総務的にはこの3つを主軸に色々な制度を構築し、不正を防止しガバナンスを強化します。

不正を起こさせないためには3つとも大切ですが、私個人としては初期の段階は①機会に重きを置いています。

仮に②動機③正当化の懸念があったとしても、①機会さえ与えず封殺しちまえば良いですからね。

ただ、根本的には②動機③正当化が大切で、最終的には①~③全てがバランスよく整えられれば良いのかな?と考えます。

 

では、本題の不倫に置き換えてみます。

①機会

出張が多く、自分の時間がとりやすい。

スマホマッチングアプリで出会おうと思えばすぐ出会える

②動機

仕事のストレスが溜まり、精神的に限界。

一度くらい不倫をしてみたい。

③正当化

そもそも配偶者も子供も自分を大切にしてくれないのが悪い!

 

おぉ~~~…

なんか、しっくり当てはまった(笑)

 

①の機会さえ封殺・潰せば不倫はできなさそうですしね。

 

【まとめ】

嫁様とお付き合いしているときの会話。

大福「俺が浮気したら…どうする?」

嫁「え~…う~ん…わかんないけど、状況によっては『覚悟』を決めるかな?」

大福「か、覚悟? …?どういうこと?」

嫁「私、看護師でしょ?病院に勤めている。そこには何がある?」

大福「え、何だろう…?医療機器とか?」

嫁「例えば、お薬とかあるでしょ?そして私は注射をうてる。…ね(ニッコリ)?」

大福「い、いや、それはほら、セキュリティとか免許剥奪とかさ?色々まずいでしょ?」

嫁「だ・か・ら、『覚悟』を決めるっていうこと。ね?」

大福 (*´ω`*)