皆様こんばんは♪
さて…年末調整ですが勤務先の全スタッフ約160名にご案内・申告書を配布しました。
私自身のキャリアでいうと、年末調整は10年超。
対応した人数は累計で5,000件を優に超えます。
今回の年末調整は、ゼロベースに近いくらい、がらっと、大きく変更・チャレンジしたことが2つあります。
今日はそのお話しを。
①記入例を作らないで外部サイトへ
これまでは自分なりに記入例を作っていましたが、今年はやめました。
キッカケは、…今年度から新設された『基礎控除申告書』です。
あれこれ考えたのですが、自作では難しいし時間もかかる。
その上、首を突っ込みすぎる(所得をあれこれ聞くなど)とこちらが痛い目をみそうだな…という理由です。
具体的には以下のようなイメージです。
こちらはYouTubeで許可を頂き、QRコード化して掲載しました。
記入例については、下記のサイトが非常に秀逸でしたので引用しました。
②LINE・オープンチャットの利用
年末調整の『問い合わせ対応』は本当~に大変です。
年一回しかないというのもあるのですが…
〇スタッフ目線
・聞きに来たけど、不在で聞けない。
・いつも忙しそうで聞きにくい空気。
・こんな初歩的な質問聞いていいのかな?
〇担当者目線
・また、同じ質問?何度言わせれば気が済むんだよ…。
・今、立て込んでるのに質問されてもな…。
・逆にもっと聞いてくれて良いんだけどな…。
など、すれ違いがあり、お互いフラストレーションになっていることが多いような感じを受けていました。
であれば、質問・交流の場を作れないかな…と考えていて行きついたのが、LINEのオープンチャットでした。
LINE OpenChat公式ブログ : LINE OpenChat 公式ブログ
今回は、QRコードと参加コードの入力する形式でスタートしました。
場が荒らす人は強制退会、最悪は閉鎖という手段をとること、期間限定を条件に上長の承認を得ました。
もし
可能性・リクエストがあるなら、「総務課」<公式>などの継続利用も考えていますし、そのテストも兼ねられるんでないかな?と少し期待しています。
さて、以上が私的には大きなチャレンジです!
どう転ぶか、楽しみでもあり不安でもありますが、今までと変わらず誠実・親切に対応することは絶対に忘れず対応してきたいと思います。
もし、他にもこんな対応やツールあるよ!というのがありましたら是非是非教えて頂ければと思います。