おはようございます。
最後の更新から、ちょっとした事件がありました。
そう「突如インターネットが使用できなくなる」という状況です。
今住んでいるのは妻名義のマンション。
越してきて10数年で初停止のため、あれこれ苦労しましたが無事復旧しました。
ただ、あれこれ問題が見つかりました。
まずNTTさんも「う~ん…('ω')」となったのが契約者です。
機器のランプ表示的には大丈夫そうなんですが、念のため確認の電話を113へ。
本人確認のため、妻の名前と電話番号を伝えると該当なし。
あれ?じゃ、俺か?………違う。
妻の母…でもない。
この時点で行き詰りました。
なにせ契約者以外には回答できない、ということですので。
ただ、もう一人いるとしたら妻の父なんですが20年位前に亡くなっています。
と、なると亡くなった後にインターネットの契約をしたことになり、それは無いだろうと思ったのですがまさかのビンゴ(笑)
電話回線の契約の流れ?ノリ?でそのままインターネットの契約をしたのでは?という感じでしたけど考えにくいとも仰ってました。
が、いずれにせよ契約者ではないので対応ができない。
ただ、担当者の方が本当に親切で、現状できるアドバイスを精一杯して頂き、恐らく回線は大丈夫そうだというざっくり結論となり、権利承継の手続きをお願いしました。
回線は大丈夫で、改めて確認するとプロバイダ情報がブランク…。
つまり、プロバイダ情報・IDパスがあれば復旧できそうとなり、Niftyさんに確認。
ここで行き詰り②です。
パスワードの際設定は2段階認証になっているのですが、ショートメールなどを通知する電話番号がなぜか以前のかかりつけの小児科医(笑)
なーんで(*'▽')
ここで土曜の営業時間終了して日・月曜日を経て昨日。
あれこれ経てようやく無事復旧です。
本当…数時間の浪費ですが、e-ラーニングはじめ日常が戻ってきてホッとしています。
ただ、課題も多く見つかったのでそれは整理して対応ですね。
とりあえず今日はここまでで、明日からは通常営業に戻ります♪