大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

インターネットが止まり、復旧しました

おはようございます。

 

最後の更新から、ちょっとした事件がありました。

そう「突如インターネットが使用できなくなる」という状況です。

 

今住んでいるのは妻名義のマンション。

越してきて10数年で初停止のため、あれこれ苦労しましたが無事復旧しました。

 

ただ、あれこれ問題が見つかりました。

 

まずNTTさんも「う~ん…('ω')」となったのが契約者です。

機器のランプ表示的には大丈夫そうなんですが、念のため確認の電話を113へ。

 

本人確認のため、妻の名前と電話番号を伝えると該当なし。

あれ?じゃ、俺か?………違う。

妻の母…でもない。

 

この時点で行き詰りました。

なにせ契約者以外には回答できない、ということですので。

 

ただ、もう一人いるとしたら妻の父なんですが20年位前に亡くなっています。

と、なると亡くなった後にインターネットの契約をしたことになり、それは無いだろうと思ったのですがまさかのビンゴ(笑)

 

電話回線の契約の流れ?ノリ?でそのままインターネットの契約をしたのでは?という感じでしたけど考えにくいとも仰ってました。

が、いずれにせよ契約者ではないので対応ができない。

 

ただ、担当者の方が本当に親切で、現状できるアドバイスを精一杯して頂き、恐らく回線は大丈夫そうだというざっくり結論となり、権利承継の手続きをお願いしました。

 

回線は大丈夫で、改めて確認するとプロバイダ情報がブランク…。

つまり、プロバイダ情報・IDパスがあれば復旧できそうとなり、Niftyさんに確認。

ここで行き詰り②です。

パスワードの際設定は2段階認証になっているのですが、ショートメールなどを通知する電話番号がなぜか以前のかかりつけの小児科医(笑)

 

なーんで(*'▽')

 

ここで土曜の営業時間終了して日・月曜日を経て昨日。

あれこれ経てようやく無事復旧です。

 

本当…数時間の浪費ですが、e-ラーニングはじめ日常が戻ってきてホッとしています。

ただ、課題も多く見つかったのでそれは整理して対応ですね。

 

とりあえず今日はここまでで、明日からは通常営業に戻ります♪