大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

コロナが発生しました

こんばんわ♪ 大福です。

 

さて、タイトルの通りなのですが勤務している病院でコロナ感染者が発生しました。

患者様・スタッフ、人数などの詳細は控えますが、複数人です。

 

あらゆることに腐心して規律を強め、対応していたのですが…

来るべき時が来たんだなという感じです。

 

総務は私と上司の二人。

上司は医事系の事務領域。

私はそれ以外の一般系の事務領域をそれぞれ担当しているのですが、私自身でできることはほぼ無く、無力です。

ただ、戦線離脱すると給与が未払いになるなど、確実に支障が出るので基本的な感染対策を徹底するのみです。

 

ただ、間接的に感染・保菌している可能性もゼロではありません。

とりあえずですが、帰宅したら家族と接触せずシャワーへ直行。

他、室内でも接触を控えるようにします。

 

最後に一つだけお伝えしたいことが。

例えば病院の全スタッフが感染し機能停止状態になった場合、入院されている患者様はどうなると思いますか?

自治体等への協力要請などはもちろんしますが、最終的には強制退院も選択肢としてはあります。

そうなると、ご家族の誰かが看病をせざるをえず、そのためにお休みをしなくてはいけません。

それがいわゆる、社会の機能停止と言われる状態だと思います。

 

バタフライ効果(蝶の力学)』ではありませんが、一人一人の行動が回りまわって、他者を、あるいはご自身を苦しめることになるかもしれませんので、改めて基本的な感染対策をぜひともお願いいたします。

 

そして、仮に感染したとしてもそれは誰のせいでもなく、攻められるものでもありません。

なので、感染しても・感染させても自分も・誰も非難しないで頂ければ、なと思います。

それでは、皆様も十分に気を付けてください!