大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

コロナが発生しました②

こんにちわ♪大福です。

 

オミクロンさんが相変わらず元気ですね('ω')

皆様は体調に異変などはありませんか?

 

さて、前回に続きというか経過のお話しをツラツラと書きます。

 

まず、感染者ですが前回よりも増加しています。

感染者に接触歴がある人を中心に検査した結果、なのですが…

単純にインフルと比較してもやはり感染力は尋常じゃないです。

そして、そのほとんどが無症状という状態です。

 

現状、逼迫しているのはやはり代替要員の確保です。

病院というのは、当たり前なのですが「人がいないので閉店」というわけには行きません。

なので、陽性→脱退→代替要員の勤務変更・要請という感じです。

責任者をはじめ、電車のダイヤ変更のごとく勤務予定表を組み換えまくっています。

 

とりあえず代替要員が最低一週間感染せず、最悪感染しても、陽性・自宅待機者が一週間後に復帰すれば…

という感じです。

 

まだ、結果が出ていないスタッフもいるのですが…有資格者つまり看護師の感染がこれ以上判明したら危険水域に達する可能性も出ているので、本当に綱渡り状態です。

 

そして…(あくまでも)風の噂程度で聞いてください。

どの程度、PCR検査をするかの判断が非常に難しいようです。

 

本筋・テキスト通りであれば、感染者が発生した病棟などは一通り検査が必要です。

無症状でも、保菌している可能性があり感染源になりえるからです。

 

ただ、この場合には最悪は全員が無症状で感染しているというケースもあり、その場合は病院機能が失われ、全患者様が強制退院という最悪のシナリオが待っています。

 

なので、不本意ではあると思うのですが、とりあえずは発熱・咳などの症状が出ていないスタッフは検査の優先順位を下げ機能維持を優先しています。

 

とはいえ、このやり方も持って1ヶ月程度。

既存のスタッフで回すにしても、いずれ限界が来るでしょうからこれ以上の広がりがなく鎮静化することを願うばかりです。

 

で、そんな中、私はどうか?というと基本は通常営業です。

できるフォローはもちろんしていますが、最優先の保護対象の様で感染直後に「園芸用のミニビニールハウスで保護する?」とかマジで言われたので丁重にお断りしました(笑)

 

ただ、感染者数名と5分程度ですがマスク・距離あけて会話をしていたので発症時のプランだけは相談して決定しました。

プランはシンプルで必要な資機材(PCなど)持ち出しOKのテレワーク勤務可能という異例の特別措置。

病院から徒歩5分ですし、給与未払いによる暴動が起こるよりましだろうという判断だと思っています('ω')

とはいえ、今やれることや引継ぎが必要な件はガンガン前倒しして対応しています。

 

そして、お家での過ごし方ですがこちらは大きく変えました。

妻とも話して、感染者・無症状という体で対応しています。

 

帰宅後は速攻でシャワー。

食事は別。洗い物は自分で。

共有部分ではマスクを着け、うろつくときは一声かけて移動。

接触はNG。会話も最小限。

外出はもちろん禁止です。などなど

 

気休め程度ですが、やらないよりはマシなはずです。

 

食事・子供の世話など丸投げにしてしまったので本当に感謝と申し訳ないという気持ちです。

沈静化したら、好きなものでオモテナシしたいと思います。

 

とりあえず、ご飯を食べ睡眠もしっかりとることを基本に日々過ごしたいと思います!