大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

免罪符

こんばんは♪大福です。

 

さて…1月も折り返し、給与支払い報告などで繁忙期もピークです。

想定よりも相当に押されていて、ペースも乱れ気味です('ω')

 

嘆いても仕方ないので、明日から気持ち切り替えて焦らず一歩ずつです。

ではでは、今週もいってみたいと思います!

免罪符

前年の年末調整で、理不尽に怒鳴られたこともあり、今年は「源泉徴収票の確認をしてください」という案内をしました。

確認、というのは年末調整で自分が申告したことが正確に源泉徴収票に反映されているか?総務がミスってないか?という意味だったのですが…

とある方からの質問。

「この源泉徴収票って何ですか?見たことないし、貰ってもないんですけど?」

と言われました。

え?給与明細に同封しているA5サイズの紙です。

毎年配布してますよ?

と回答しました。

「あ~…なんかあったよーな?でも確認しなくても大丈夫ですよね?」

いえ、源泉徴収票って自治体・税務署に提出してます。

仮に総務がミスってたとしても責任はとれません。

 

一番伝えたいことは、仮に総務がミスってたとしても自己責任ということです。

例えば後日ミスが発覚して追徴が発生してもそれを支払うのは本人です。

税理士などであれば保険に加入しているので、自己負担が無いケースもありますが通常は自己責任です。

 

そもそもミスってなんやねん?

ということなんですが、構図的には次のような感じです。

 

スタッフ

↓申告 ↑源泉徴収票

会社<年末調整>

源泉徴収票

自治体・税務署

 

この真ん中の<年末調整>で入力ミスなどをしている可能性はあります。

そういうと

「ミスするなよ!」

と言われそうですが、人がすることなのでそれは勘弁してほしいです。

 

また、ここからは少し厄介なことなのですが…

「そんなの知らないんだから、総務がやれよ!」

というのもあります。

例えば、未婚の母・お子様を扶養されているけど「ひとり親」の申告が無い方です。

 

他にも色々ありますが、総じてプライバシーに深く立ち入らなければ完璧な申告というのは無理です。

そのレベルまでを希望されるのであれば、年末調整はせず税理士に頼むことを推奨しているのですが…そんなに大げさなもんじゃないという反応。

 

いずれにせよ、確認してねの案内はして免罪符は得たと考えています。

粛々と…確定申告してくださいの案内一本で行きたいと思います('ω')

 

どこまで世話すりゃ良いんだ?

今年、というより前年から継続している技能実習生の受け入れ対応。

これが本当に…時間も手もかかっていて相当に通常業務を圧迫しています。

 

まず事前の準備です。

上長からの指示で部屋探しから家具家電の準備。

また日用品数十点の準備もあります。

 

他にも

お湯が出ない・電気が使えない

→確認したところ、ブレーカーが落ちてた。

 電気を使いすぎると、ブレーカーが落ちることの説明。

 

などです。

また、本職の社会保険関係も地味なプラスアルファが多いです。

そもそも、日本の社会保険制度は外国人労働者を想定していません。

 

例えば『氏名』。

フリーアナウンサー滝川クリステルさん。

結婚前のフルネームは「滝川 ラルドゥ クリステル 雅美」

(氏)滝川 ラルドゥ (名)クリステル 雅美

という感じでしょうか?雰囲気的に…。

 

では万能の天才。レオナルド・ダヴィンチ。

彼のフルネームは「レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ

(氏)レオナルド・ディ・セル・ピエーロ(名)ダ・ヴィンチ

かな…?

基本的に氏名とは言われても本人でさえどっちが(氏)(名)なんて認識してないんで自己申告です。

まぁ…ここまでは良いとして、問題なのは申告です。

私は「届書プログラム」を使って厚生年金の届出をしているのですが、氏名は漢字でしか申告できません。

なので、氏名(漢字)はブランク・氏名(フリガナ)で申告をするのですが結構な頻度でNGになります。

なぜなら、氏名(フリガナ)がマイナンバーに登録されていないためです。

マイナンバーにはアルファベット登録のみで氏名(フリガナ)は未登録のため照合できない…というか戸籍にフリガナがそもそも無いんですよね(笑)

なので、「ローマ字氏名届」もあわせて提出しています。

というわけで最近は申告方法を見直そうなかな…とか考え中です。

 

なお、保険証の氏名欄の最大は半角で30文字程度だそうです。

ただし、ぎゅうぎゅうに詰めるのでたぶん読めないだろうとのことでした。

見切れる場合はどうすれば良いんですか?と聞いたところ

「省略名でもOKです」と回答を頂いてます。

冒頭の

レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ

も長すぎてはみでるなら

ダ・ヴィンチ

なんなら

ピエーロ

でも良いみたいです('ω')

 

ストレスの数値化

ストレスの指標、例えば限界点があるとしたら

2週間程度、食欲や睡眠などの日常生活に支障があるか?

というものがあります。

例えば2週間程度睡眠不足が続いたら、勘違いでもクリニックに行きましょう!

という感じです。

脈拍や心拍などのようにリアルタイムでストレス値を計測するってのは…まだまだ難しいです。

だからこそ自分でモニタリングすることが何よりも大切だと考えています。

 

そして、最近なんですがふと自分のストレス値が明確にわかるってことに気づきました。

それはランニングのタイムです。

 

週2回6kmをのんびり走ってるのですが、仕事が忙しかったりするとタイムが速いんです。

通常55分/6km位なんですが、最近は40分くらいです(笑)

しかも無自覚でペースアップしてるのが新しい発見で面白いなと感じてます。

 

皆さんは自分のストレスのサイン、あったりしますか?