大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう?」

【本日のお話し】 30年後の社会が想像できません - 日々のあれこれーのんびりくらし 他の記事を書いていたのですが、しゃおれさんの記事が面白かったので拝借して記事を書きます(笑) - 「あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう?」 大福だ…

妻は看護師ですが何か?

【本日のお話し】 コロナ離婚の衝撃!医療現場の最前線で活躍する看護師の離婚率に関する調査結果 - Cube ニュース 面白記事でしたので、今日はこのお話しを。 - ちょくちょくお話しをしているのですが、私の妻は看護師です。 結婚して、14年経ちますが今の…

社労士試験の断念

おはよーございます。 今日は社労士試験です。 とりあえず、延期・中止にならずほっとしてます。 私はというと、自宅にいます(笑) !Σ( ̄□ ̄;) あれこれ考えて相談して受験は断念しました。 新型コロナへの感染への懸念が一番ですが、決定的だったのは航空機…

積極的な有給・消極的な有給

【本日のお話し】 おはようございます。ご無沙汰です…。 給与対応が忙しかったり、とある出来事で気落ちしていたり、自宅のPCが破損したりとなかなか記事を書けずの状態でした。 今日は有給休暇のお話しを。 - ご存じのように、2019年より有給休暇が10日発生…

自分なりのキャッチフレーズ・タグを持つこと

【本日のお話し】 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 | 北野 唯我 |本 | 通販 | Amazon 読了。 …いや、転職は考えていません、マジで。 今日はこの本を通じて転職のお話しを。 - まず私の職歴をざくっとお話しします。 ①…

ポテサラ論争

【本日のお話し】 まさにそれな! SNSで話題の“ポテサラ論争”に、「完璧な答え」を出していたスーパーの貼り紙が話題|まいどなニュース 先週あたりから、話題になっていたものです。 いよいよ、唐揚げまで手抜き料理に名指しされていたので、記事書きます。…

離職票物語り③~離職票は最短でどれくらいでGETできるのか?~

【本日のお話し】 「7月末に退職して、離職票は10月っておかしくない?!」 退職された先輩からの相談です。 離職票は最短、どれくらいでGETできるのか? そのお話しをします。 - まず、結論から。 離職票は最短で退職日の翌日・午前中にGETできます。 マジ…

超弩級のスランプ(*'▽')

【本日のお話し】 久しぶり位の晴天、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は社労士試験の模試を2つ自宅受験しました。 そのお話しを。 - ・所属長判断で受験断念 ・緊急事態宣言の発令等による社労士試験がそもそも延期等になる などの可能性はあるものの、…