大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

FP3級の合格証書が届きました!

こんばんは。

 

本日、ファイナンシャルプランナー3級の結果通知書と

合格証書が郵送されてきました。

合格証書は今まで頂いた中では立派な感じでした。

さすが国家資格!

 

合否については、試験直後の正誤表で確認できていたのですが、

こうやって届くとやはり安心します(=゚ω゚)ノ

 

点数の内訳としては…

【学科】46/60

A.ライフプランニングと資金計画 9/10

B.リスク管理 9/10

C.金融資産運用 4/10

D.タックスプランニング 9/10

E.不動産 7/10

F.相続・事業継承 8/10

【実技】90/100

 

「C.金融資産運用 4/10」って低っ!

いや不動産と並び、苦手分野ではあったけどここまで低いと逆に清々しい(笑)

本当、未だにROEとか金利とか?

謎語が多すぎて感覚として捉えきれてないもんなぁ(*´Д`)

本音ではFP2級も目指しいていたので、全分野8以上は欲しかったな…。

 

ただ、2分野以上で大きな欠点がなかったのと

実技で大きく点数が伸びたのは大きかったです。

 

とりあえず、5月のFP2級は(半ば勢いで)受験してみます。

f:id:hiro-fukudome:20190308175123j:plain