大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

育児休業の義務化

こんにちは。

 

mainichi.jp

 

うーん…。

無理、じゃないか?というのが私の感想です。

理由としては、まず中小企業での対応がほぼ不可能だろうと思うからです。

 

私自身、社員・アルバイト150人くらいの会社にいたことがあります。

そこでは、労務経理・総務と一人三役でした。

仮に子供ができて、育児休職をとれ!となった場合、人員の確保からになります。

会社にマッチする人材探しや引継ぎなどその労力も膨大になります。

そういった観点からは理想論の様にしか思えません。

 

また、有給という単発の休みでさえ取得が難しい状況であるのに、

長期休暇がとれるのか?という疑問も残ります。

 

産休の取得を義務化するところから、はじめる方がまだ現実的なように感じます。

 

まずは、長時間労働・割増賃金の未払いの是正が第一優先で、

次に有給等の充実。その先に育児休業の取得推進が良いように思います。