大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

ナベプロの対応

弊社のコンプライアンスに関する取組み及び弊社所属ザブングルに対する対応について|ワタナベエンターテインメント

 

完璧といっても良い対応です。

「お詫び」「コンプライアンス対応」「ザブングルの処遇」の3部構成で、会社としての責任をシンプルかつ明確にしています。

 

特に素晴らしいな…と思ったのは受け取ったギャラの額や修正申告、返還について明確にしていること。

また、謹慎の期限とその間に何をするか?を明確にしていることです。

恐らくトップがイニシアチブをとり、あらゆる人たちのアドバイスをもとに決定されたと思います。

 

また、私自身が感じることとしては、今回の発表に関しての会社が主導し、なおかつ責任を会社に置いていることだと思います。

仮に謹慎期間が短いという批判が噴出したとしても、会社として柔軟かつ即座に対応できるんだろうなという印象を持ちました。

 

異例とは思いますが、謹慎期間の活動情報もオフィシャルに公開しておりそれにもザブングルへの配慮が感じられ、事後の対応・ケアもこれからのコンプラ対応のお手本になりうる様に思います。