大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

交渉の基本は強気

【本日のお話し】

先日、知人から次の様な相談を受けました。

無事解決?したようでそのお話しを。

 

-

『約束した労働条件とか違うんです…』

 

こんなお話しを割と頂きます。

オーソドックス的な対応方法としては

雇用契約

就業規則

を見せてもらえれば、拝見します。

 

が、しかしです。

やはり無いぞ、雇用契約書(笑)

秘匿情報と化している就業規則(笑)

 

法律上、雇用契約書の作成は義務です。

就業規則もいつでも見れるようにしなくてはいけません。

 

『無い』ってのはあり得ないです。

少なくともブラック寄り法人と判断しちゃっても良いと思います。

 

で、対応も非常に難しい。

こういう法人の特徴として、「経営陣がルール」ってことが多く「気に入らなければ辞めれば?」と話し合いにさえ応じない。

 

どうしようかなぁ?と考えて(ノリで)思いついたのは

『どうせ雇用契約書が無いなら、好きに休んだら?』

『私は週3日勤務の正社員と聞きました!的な?』

言った言わないに持ち込む、泥仕合方式です。

書面に残っていないなら、逆手に取っちまえという…一種のギャグです(笑)

 

確かに働いて賃金を得ることは大切ですし死活問題です。

けど、冷静に考えてその会社で働く価値があるのか?

自分の貴重な時間を搾取する様に感じるなら、交渉して辞めるってのも手だよ?

 

交渉の基本は強気。相手がどうのこうのではなく、自分がどうしたいか?

それが基本だし、ぶらしてはいけない、一番大事だよ。

仮に自分が間違えていたとしたら、謝れば良いだけ。

 

と、お伝えし後日。

 

「大福さん、雇用契約書ゲットできました!」

『お~…良かった良かった♪』

「実は私のチームの子達で一斉に休んだりしたんです!」

『え( ;∀;)そ、そうなんだ。』

「アドバイス通り、強気で行きました。社長は何で休むんだ!って怒ってましたけど、「そう聞きました!」の一点張り・水掛け論と泥仕合です(笑)」

『ふ、ふ~ん…。それは社員さんとか?困らなかった?』

「凄い困ってました。けど、外を見渡せば他にも良い会社ってあるわけで転職考えましたし、ガンガン強気です(・ω・)ノ最終的にはあちらが折れてくれました。」

 

…ま、良いや。細かいことを考えたら病みそうだし。

結局はお互い?納得のいく決着をしたみたいだし。

 

【まとめ】

雇用契約書の無い方、マネはしないでくださいね。

ただ、書面・PDFなど形式は色々でも必ずゲットして下さい!