こんばんは♪ 大福です。
1週空けての投稿です。
先週下書きまではしたのですが、夏バテ?台風接近に伴う天気痛?いずれにせよ、体調急降下で食事もままならずの先週・日曜日でした。
さて、な~~~んか本調子ではないのですが、今週もいってみたいと思います!
業績不振…?そして
あまり、こういう話しはよろしくないのでしょうが、業績があまりよろしくない様子です。
病院のため空床が目立ち、外来もがらがら…
そんなイメージを持って頂ければわかりやすいかな?と思います。
私からしたら、病院・警察が忙しくないって平和の象徴みたいな?感じなんで全然良いじゃんなんて呑気に構えてますが、経営陣・上層部は継続してこの数カ月ピリピリしてます。
ただ…PR・広報を経験しているわけではありませんが、一般企業を渡り歩いたりそれなりに勉強をしている私からしたらなんとういうか迷走してるなってのは凄く感じます。
迷走ポイントは大きく二つ。
一つ目は、不振の原因が特定できていないということです。
経営が不振に陥った理由として、現場スタッフはハード面、特に施設・機器の古さだと主張しています。
それに対して経営者はそうじゃない!営業努力などだと主張しています。
私は医療系の営業はわからないので、悪気無く現場サイドにこう聞きました。
「あそこの病院は施設・機器が古いから入院紹介は控えて外来も行かない方が良いよ」
って噂とかがある。だからハード面の改修が必要。
「仮に、ハード面が最新鋭のものに更新されたら”あそこの病院は施設・機器が最新鋭だからおすすめだね!”ってなって入院紹介・予約や外来が賑わうんんですか?」
「ちなみに、そういう改修が必要・主張される根拠となる数字ってありますか?例えば退院時のアンケートの集計とか?」
それに対して、現場サイドはだんまり。
つまり、それって個々人の主観であって客観的な事実ではないように思うんですよね。
突っ込んだ言い方をすれば、現場サイドの不満。
今日は風が強いね(主観)ではなく、今日は風速5m、ここ一週間の平均に比べて1m弱いね(客観)
という感じです。
ただ、まぁ…二番目の問題が深刻です。
それは、自分たちの病院の強み・PRポイントがわからないということです。
いざ、当院にぜひぜひ患者さんを紹介してください!
となった時に、じゃ具体的なPRやストロングポイントはなんなのか?
これが経営陣・現場サイドも把握できていません(笑)
傍目から見てたら、逆にすごいなって感じてます。
一般企業だと、ある程度の哲学・目標があって、それにフィット・アジャストするように組織運営と成長をしていきます。
そのために、人を育て管理し、利益を産み、新たに投資し、成長する。
そんな当たり前の前提さえ無いんだな、厳しい言い方をすれば場当たり的な組織運営だったということが窮地に立って露見しているように感じます。
ただ、まぁ…底辺の事務スタッフ、医療経営のド素人があれこれ(思うのは別にしても)意見するのは違うと考えていますので、しばらくは様子見です。
経営陣の雰囲気から察するに、余力はそう多くないでしょうからきっと大きな動きがあるような気はしています。
ただ、その動きは現場スタッフの意を汲んだものではないでしょうから、しばらくは迷走が続きそうです。
私はそんな道中を楽しんでいきたいと思っています(^^)/