大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

【HSP】一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ

おはようございます。大福です。

 

社労士試験の受験料が7,000円から15,000円かぁ

倍じゃん?

それだけで受験するか悩む大福です(笑)

 

さてさて今日は『HSP』のお話しです。

過集中との付き合い - 大福 blog

 

以前、少し書いたのですが私はHSPです。

実はあなたも繊細さん?5人に1人、今話題のHSPの特徴とは | COE LOG

仕事、人間関係の悩みがスーッと軽くなる! 「繊細さん」の知恵袋

 

妻に「俺ってHSPで繊細さんなんだよね?」と話すともれなく爆笑(笑)

まぁ、そうなんですよね。

私は職場から一歩出れば完全オフモード。

プライベートでは超がつくほどダラけます。繊細さの欠片もありません。

 

ただ…妻曰く思い当たることはあるらしく聞いてみると…

「興味のあることは馬鹿みたいに一瞬で覚えるよね?」

 

具体的にはと聞くと

「女性の名前や特徴とか?特にこれから活躍しそうなアイドル。一瞬で覚えるじゃん?私は無理、アイドルの顔なんて同じに見えるもん。下手したら動きや後ろ姿や手・足首とかでも判別するじゃん?「ひらがなけやき、凄いよ!みーぱん・かとし超かわいい♪」って言ってたあの時気持ち悪っっっておもってたけど、本当にかわいくなったもんね。すぐ気づくという繊細な目や集中力的、将来を見通す先見性的なもの?はそうかも」

「ほれほれ、この日向坂のPVで映るこの名前を次々と言ってみ」

というわけで、1分ほどフラッシュ暗算よろしく映る子たちのフルネーム・ニックネームを言うと、妻また爆笑。

 

いやいや、遊ぶなよ、夫で(*´Д`)

 

家では気楽そうな私しか見てない妻・傍目から見たらそうなんですが、仕事中は結構悩んでるんですけどね。

特に私が苦手なのは

・上司への報告や相談

・同僚や後輩への仕事の依頼や指示

の2つです。

「忙しそうだな~…今は迷惑かな…」と考えがちです。

顔色や空気感を伺うし、以前はそれができずに一日過ぎるなんてこともざらでした。

 

クリニックでもそういう話しをした際に先生から

「じゃ、大福さんは相談や依頼をされた時に怒りや煩わしさを感じますか?」

…('ω')

いや、感じないな…

「ですよね?案外そんなもんですよ。」

「仕事を依頼する・上下からという視点ではなく、役割分担と整理をする・横前後からという視点はいかがですか?」

というアドバイスを頂いてからは、気が楽になり他の人にお願いしやすくなりました。

 

そして、トドメは「3月のライオン」の言葉。

「一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ。―でないと実は誰もお前にも頼れないんだ」

凄く好きな言葉です。

この言葉に出会ってからは、どうにかなる前から周りに頼りまくりです。

そうすると、不思議なもので頼られる機会が増えました。

 

決して、頼られることが仕事の目的ではありませんが、総務・労務の本質ではあると思います。

頼る・頼られるというのは表裏一体

→信頼関係が構築される

 →会話(報連相)しやすい関係・空気感ができる

 

ざっとこんな感じでしょうか?

 

同じような悩みを持つ人は多いと思います。

だからこそ知ってほしいHSP。

 

まずは関連書籍、あれこれありますのでご一読頂ければ良いかな?と思います。