大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賛成ですか?反対ですか?

おはようございます。 早速ですが、マイナンバー制度に賛成ですか?反対ですか? 私は賛成です。 ただし、『技術的・組織的・人的・法的等、全てにおいて安全が保障される』ということが絶対条件です。 なぜ、賛成なのか? 端的に社会保険分野で効率化の実感…

水に流す

おはようございます。 趣味は何ですか? こう聞かれて皆さんはどう答えますか? 私は「料理」「読書」「水泳」「トレンド追っかけ」と答えています。 どれも好きなんですが、ルーティンにしているのは「水泳」です。 毎週土曜日は区民プールで泳いでいます。…

尊敬する人

おはようございます。 「尊敬する人は誰ですか?」 皆さんはどなたと答えますか? 私は何人かいるのですが、一番となると 日本料理の笠原将弘さん を、挙げます。 理由は色々あるのですが、やはり料理を作るのが好きになった きっかけとなったのが、笠原さん…

亡くなりました…

おはようございます。 2/22(金)ペット(猫・♀)が亡くなりました… 我が家には3匹の猫がいるのですが、その内の一匹です。 血統書は無いのですが、アメリカンショートヘアで小柄なかわいいやつでした。 いや~思いのほか心にダメージです(*´Д`) 当日の朝に…

年金アドバイザー試験まであと一週間

こんばんは。 今日は夜の投稿です。 割と充実した一日でした。 8時起床。 10時~15時頃まで年金アドバイザーの過去問を じっくりと解きました。 過去問を解いた印象としては、割とパターン化できるな というものでした。 て、いうより同じような感じの問題が…

当別町の返礼品が届きました

おはようございます。 先日、当別町のふるさと納税の返礼品が届きました! 市区町村:当別町 寄付額:10,000円 商品名:ROYCE’ふるさと納税オリジナル詰め合わせロイズコレクション[ふと美の風] 届いて、まず思ったのは「意外に重いな…」でした。 開けてみた…

身分証明書として使うと

おはようございます。 さて、マイナンバーカードをお持ちですか? 紙のペラペラのやつではなく、所定の手続きを経て 取得できるプラスチックの顔写真付きのやつです。 ご存知の方も多いかと思いますが、「身分証明書」として使えます。 私はマイナンバーカー…

年金アドバイザー3級の受験票が届きました

おはようございます。 年金アドバイザー3級の受験票が届きました。 3/3(日)10:00~12:00 場所は…なんと表参道の学校(笑) まさかこんなお洒落なところとは。 残り2週間、焦らずじっくり進みます!

ビジネスコンプライアンス検定 合否結果が届きました

おはようございます。 ビジネスコンプライアンス検定初級・上級の合否結果がメールで届きました。 色々資格・検定を受けましたが、メールでの合否通知は初めて…。 さてさて結果は、、、 【初級】 得点率 75%…合格 1.コンプライアンスの基本論・総論 正答率92…

手付かず

おはようございます。 メンタルヘルスケアマネジメント(ラインコース) マイナンバー検定(1級) 試験まで残り一か月切っているのに手付かず(笑) いやいや笑えない… というわけで本日は集中モードです。 記事の下書きをしている2/17(日)は外でテキストの…

アルバイトスタッフへの賞与

おはようございます。 アルバイト職員に賞与を支給しないのは違法。 大阪高裁で行われていた裁判です。 ざっと見たところ、一般職員と同じ労働内容(業務量は一般職員より多い)なのに アルバイトという身分だからという理由で賞与が支給されていない ことを…

【マイナンバー】保険証としての利用が可能に

おはようございます。 マイナンバーカードが健康保険証として使える様になる 法改正が進んでいるというニュースがありました。 本人の同意があれば、病歴等も知ることができるそうです。 このニュース気にかかった点は主に以下の3つです。 ①健康保険の手続き…

座右の銘

おはようございます。 2/1にとある病院に就職しました。 2週間が経過し、徐々に慣れてきた今日この頃… 職場での会話。 同僚(御姐様)「普段家で気を付けてることとかある?」 自分「ありますね。妻には気遣いを忘れない様に?的な。」 同僚(御姐様)「それ…

マスカレード・ナイト

おはようございます。 マスカレード・ナイト 東野圭吾作 先ほど読了です。 やっぱり、東野圭吾は読みやすく、シュッとまとまっているな というのが感想です。 読書履歴を見てみたら、東野作品は「ラプラスの魔女」以来でした。 本当はガシガシ読みたいのです…

3月の試験

おはようございます。 3月は試験てんこ盛りです。 ①3/3(日)銀行業務検定試験 年金アドバイザー(3級) ②3/10(日)マイナンバー実務検定(1級) ③3/17(日)メンタルヘルスケア検定(ラインケアコース) ほぼ毎週という我ながらアホなスケジュールです。 …

労働基準法ってブラックじゃね?

前回の記事で「労務管理士」の講座に行ってきたことお伝えしました。 その講座を受けて新たに思ったこと。 それは、「労働基準法って濃いめのブラックじゃね?」ということです。 労働基準法に沿うのであれば… ・年間休日52日(祝日は勤務) ・勤務は24連勤→…

目標

おはようございます。 早速ですが、皆さんの目標は何ですか? (詳細は後日書くとして) 私はとあることがきっかけで、2017年6月頃より、資格取得を 目指すようになりました。 目標は2020年12月までに20の資格保持です。 目標を立てた後、取得した資格は…。 …

労務管理士の講座に行ってきました

2/10(日) 『労務管理士』の講座に行ってきました。 きっかけは「労務 資格」でググってヒットした資格の一つだったことです。 〇労務管理士の資格の詳細はコチラより 蒲田で10時から開始。 会場に到着し、申込書を記入し講座料10,000円をお支払い。 資料を…

今日からブログはじめます。

今日からブログをはじめます。 きっかけは、樺沢 紫苑先生の著述「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んだことです。 アウトプットにより、自己成長図る。 まずは一歩、踏み出してみます。 ブログのビジョンとしては次の3つ。 ①労務領域の情報発信・…