大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが発生しました②

こんにちわ♪大福です。 オミクロンさんが相変わらず元気ですね('ω') 皆様は体調に異変などはありませんか? さて、前回に続きというか経過のお話しをツラツラと書きます。 まず、感染者ですが前回よりも増加しています。 感染者に接触歴がある人を中心に検査…

コロナが発生しました

こんばんわ♪ 大福です。 さて、タイトルの通りなのですが勤務している病院でコロナ感染者が発生しました。 患者様・スタッフ、人数などの詳細は控えますが、複数人です。 あらゆることに腐心して規律を強め、対応していたのですが… 来るべき時が来たんだなと…

住所・居所の板挟み

こんばんわ♪ 大福です。 オミクロンさんが大暴れしていますね。 皆さんはいがですか?感染などはされていませんか? 幸いなことに、私が勤務している病院スタッフの感染者はいません。 が、同居家族がバタバタと感染あるいは濃厚接触者になり戦線離脱するケ…

もっと少なくなるはずの年金

こんにちわ♪大福です。 年金の支給額マイナス0.4%マイナス。 あれこれ先行したニュースでは、マイナスになることは確かでしたが確定したカタチです。 さて、この報道を受け皆さんはどう思いますか? 年金が減るなんて、生活どうしよう…と悩むご高齢の皆様。 …

繰り左・繰り右ではなく…

おはようございます♪大福です。 社労士の学習を問わず、私は「2択」が苦手です(*´Д`) サイゼリヤ?サイゼリア? エレベーター?エスカレーター? 山手線の内回り?外回り? 年金関係で言えば… ・寡婦年金 ・中高齢寡婦加算 ・特別支給の老齢厚生年金 など、…

有給のお話し~まずはとってみよう

こんにちわ♪大福です。 さて、有給の相談を受ける際に 「有給休暇がとりにくい」 というお話しをよく聞きます。 そんな方へ、おススメの方法をお話ししたいと思います。 「仕事が落ち着いたら、有給休暇をとろう」 という方が多いと思うのですが私は真逆です…

地味に追い詰められる一月、だからこそ…

こんにちわ♪大福です。 3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか? 私は「年金アドバイザー2級」のテキスト・過去問の森をウロウロしてました。 ざくっと一周はできたの、次回以降は主要論点のまとめなどをしていきたいと考えています。 さて、年初から7日余…

2022年、今年もよろしくお願いします

あけましておめでてとうございます。大福です♪ さてさて、年末年始も代り映えの無い日常です(笑)。 年末年始を振り返ると… 12/29(水) 急きょ、コロナワクチンの3回目接種。 …午後から徐々に副反応が。 12/30(木) 仕事納め。 のはずが、起床時に体温37.7℃。…