大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負と根性の一月

【本日のお話し】 労務(主に給与・所得税系)の担当者の一月は勝負! というより根性のいる一か月です。 今日はそんなお話しを。 - 給与担当者にとって、今日・明日は特別な日です。 そう、2大イベント… 「給与支払報告書の提出」(市区町村へ) 「法定調書…

第10回 湘南藤沢市民マラソンに参加しました!

【本日のお話し】 昨日、1/26(日)湘南藤沢マラソンに参加してきました。 (距離10マイル(16.08km)) それも含めて、一日のお話しを…。 - 会場は観光地で有名な「江の島」。 約2時間かかるので、朝6時に出発…。 朝8時半スタート! なのですが、当日は雨……

駆け込み36協定

【本日のお話し】 風の噂で聞いた、『駆け込み36協定』のお話しを。 - 一日・週の法律の労働時間の上限は? ご存知の様に、1日8時間・週40時間。 これは絶対超えちゃダメ! けど 「36協定」+「労基署への届出」というのを出すと、なんと上限無制限。 これは…

アガルート・定期カウンセリング②

【本日のお話し】 私はアガルートの社労士講座(通信)を受講しています。 そのサービスに「定期カウンセリング」があります。 先ほど、大河内先生とお話をしたので、そのお話を。 - まず、結論から言うと「すっきり」したです。 お電話で、今不安なことや学…

京アニ放火事件 労災認定

【本日のお話し】 京アニ死亡社員に労災認定 遺族に補償支給 京都労働局 (写真=共同) :日本経済新聞 労務担当者として思うことを。 - 私は事件・事故やニュースなどが起こった時、『もし、自分だったらどうだろう?』ということを想像します。 京アニ放火…

勉強とテキストとの付き合い方

【本日のお話し】 社労士試験の勉強、真っ最中です。 最近、LINEのオープンチャットにも参加しはじめ、皆のお話しを聞いています。 そして、最近話題になっているのは「おススメのテキストは?」というもの。 参加されている皆、スクールや通信のテキストが…

アルバイト・パートさんの傷病手当金

【本日のお話し】 「大福さん、〇〇さんが体調崩して休みました。」 「週3日勤務・月で12日位の勤務だから、傷病手当金も12日分ですよね?」 と、私の仕事の先輩からの質問。 『いえ、まるまる一か月分の支給ですよ、基本は。』 「え?なんで?そんな訳ない…

どこまでも追いかけてくる住民税

【本日のお話し】 「どの時期に退職するのが良いですか?」 今まで、何度かこんな質問を受けたことがあります。 知るか( ゚Д゚)!と、言いたいのですが私なりに次の様にお答えしてます。 - 本当、答えのない質問は毎度のことながら困ります。 で私は「住民税的…

賞与が減額されました…

【本日のお話し】 「大福さん、賞与が減額されてるんですけど…」 こんな相談を受けました。 具体的には言えませんが、確認したところ数割の減額でした。 さてさて、賞与の減額ってどんな時に認められるんでしょうか…? - まず、賞与についてですが法律上の規…

住民税分、本を読む!

【本日のお話し】 皆さんは住民税を年額で幾ら位支払ってますか? そして、その分の公的サービス等を受けていますか? 私なりの住民税のもとを取り返す(気持ち的に)方法をお話しします。 - 私は概ねの目標として、支払っている住民税の金額分×2倍を目標に…

法って…何なんでしょね

あけましておめでとうございます! 今年初ブログです。 皆さんはどう過ごされましたか? 私は、受験生ほどではないにしろ学習⇔家事(気分転換)の日々でした。 6時間超/1日を目標にして、本日時点で2,381分。 目標まであと19分です! 本当はもっといきたかっ…