大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒による労災認定

こんにちは。 www.sankei.com なかなかレアな案件ではありますが、労災として認定されました。 労災のポイントである、業務起因性・業務遂行性が認められました。 ここから分かることとしては、労基署の判断は絶対ではない! ということ。 オーソドックスで…

大規模早期退職に思うこと

こんにちは。 headlines.yahoo.co.jp 大手メガバンクをはじめ、続々とリストラが打ち出されています。 法人・会社は利益を出すことが至上命題であり、不採算部門・人員は自然淘汰されるのは当然の選択だと思います。 と、理屈はわかるのですが、やはり私も同…

社労士試験にエントリーしました

こんにちは。 社労士試験にエントリーしました。 残り3ヶ月弱でどこまでできるか分かりませんが、 やれるだけやってみたいと思っています。 ただ、3年ぶりの受験 + 多数の検定を検定をクリアしてきたうえでのチャレンジなので今から少しだけ楽しみです。 ま…

子どもが車に自転車をぶつけました

こんにちは。 先日、子供が駐車場で自転車の練習中に、車に衝突しました。 幸い子供にケガはなかったのですが車に傷が…。 作業用の車のバンパーに20-30cm位の傷が…。 管理会社に連絡し、階下の方であることも判明。 過去、足音がうるさい!と怒鳴りこまれこ…

これからの学習プラン②

こんにちは。 さて、FP2級試験の反動?なのかだいぶお疲れ気味。 頭が重く仕事が手につきません…。 こんな時はのんびりするに限るのですが、少しだけこれからの学習プランを考えてみたいと思います。 【目標】 2020年末までに20の資格・検定を取得する! 【…

FP2級試験 本番!

こんにちは。 さてさて、今日はFP2級試験の本番でした。 学科・実技共に実力不足で不安しかない本番です(=゚ω゚)ノ 場所は市ヶ谷。 昨日ぎりぎりまで実技対策をしていたので、寝不足での状態。 まずは午前の学科…。 やばい基本事項でさえ薄ぼんやりとしてるとこ…

試験・検定の合格に必要な要素

こんにちは。 明日はいよいよFP2級試験の本番! 今回GW怠けたこと後悔しつつ受験という感じです。 今まで20ほど資格・検定の受験をしてみて、試験の合格に必要な要素はなんだろう?と改めて考えみました。 ① 50% 知識・経験 ② 20% 時間 ③ 20% 体調 ④ 10% 運 …

人生100年時代

こんにちは。 news.livedoor.com 感覚としては「ですよね」って感じなんですが、国が年金給付水準の維持が難しいと認めるのは初ではないでしょうか? 少なくとも20年以内で年金の支給開始年齢は70才に引き上げになり、医療費も1割負担から3割負担になると考…

フラリーマン

こんにちは。 event.dai-ichi-life.co.jp 私が一番刺さったのは、4位。 「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」 一時期フラリーマンなる言葉があった様に、働き方改革の余波がここにもって感じです。 というより、現役世代で居場所がないって… フラリーマン…

育児休業の義務化

こんにちは。 mainichi.jp うーん…。 無理、じゃないか?というのが私の感想です。 理由としては、まず中小企業での対応がほぼ不可能だろうと思うからです。 私自身、社員・アルバイト150人くらいの会社にいたことがあります。 そこでは、労務・経理・総務と…

FP2級試験まで5日

こんにちは。 FP2級試験まで、残り5日! 現在、過去問を一日200問を解くことと、基礎テキストの1部門振り返りを日課に追い込み中です。 fp2-siken.com 今さらながら、GWにあれこれやっておけば良かったと後悔中です…。 厳しい状況ではありますが、粘ってコツ…

政府統計の6割が不適切

こんにちは。 headlines.yahoo.co.jp あまり報道されていないのですが、最近のニュースでこれはひどい… と一番思ったものです。 民間の不適切会計などは耳目集め、糾弾され社会的信用を失墜するケースも多いです。 反面、国のこういった問題はおざなりになる…

気分転換

こんばんは。 今日は朝から体調がすぐれず、勉強は諦めてゆっくりモード。 予約した本も来ていたようなので、図書館で受け取り読書…。 久しぶりの読書でリフレッシュできた感じです。 2日失ったのは痛いですが、明日から切り替えて頑張っていきます!

体調不良…

こんばんは。朝からなんとなーく体が重い。 仕事から帰宅。とりあえず、お昼寝。 夕方、起床後に検温。 38.3℃(-_-)今日・明日でがっつり勉強したかったんだけど、身体を休めます。

LINE PAY300億円還元キャンペーン

こんにちは。 www.itmedia.co.jp 凄いキャンペーンを展開するようです。 財務体質的に余裕があるのかな~と調べてみたのですが… 営業利益は161億円。 www.stockclip.net 〇〇PAYの競争が熾烈化する中で、まさしく生きるか死ぬかの 施策だと思います。 とりあ…

二律背反

こんにちは。 www.nikkei.com 70才雇用について努力義務が課せられるとのニュース。 www.nikkei.com 反面、終身雇用は崩壊しつつあるというニュース。 豊田社長が仰るようにインセンティブが無いと雇用延長も難しいのかな? というのは私も同意見です。 では…

FP2級試験まであと約10日

こんにちは。 FP試験まであと約10日となりました。 現状は過去問を一日100問以上を解く! を課題にこつこつ学習してます。 fp2-siken.com 現状、約300問解いて正答は約150問と合格率には遠い結果です。 残り10日ばかりで伸びしろはある!と信じて取り組みた…

安全運転能力検定3級(オンライン)

こんにちわ。 『安全運転能力検定3級』がオンラインで受験できる様なのでチャレンジしました! 一回目…20問中8問で不合格。 二回目…20問中14問で不合格。 三回目…20問中17問で合格!! lolipop-mfds.ssl-lolipop.jp ビックリするくらい知識面(標識等)がグ…

防衛運転

こんにちは。 昨晩、ニュースで防衛運転のことを取り上げてました。 qa.jaf.or.jp 私が運転免許の取得の際には無かった考え方でなるほどぉ… と興味深くおもしろい内容でした。 大津市の事故以降、ほぼ毎日車を運転する私も色々と気を付けるようになりました…

2試験合格!

こんばんは。 昨日はなんやかんやで更新できず、継続記録途切れました…。 さて、昨日は2試験の受験をしました。 ●マイナンバー保護オフィサー ●シニア・相続アドバイザー CBT方式というPCで解答するタイプの試験。 予約をした試験会場へ…。 試験会場はパソコ…

シニアライフ・相続アドバイザーの意外な収穫

こんにちは。 金融業務3級 シニアライフ・相続コース 明日、試験予約をしているのに今日から取り組み('ω') 公式過去問を半分ほど読んでの感想は、めちゃくちゃ難しくはない! (たぶん)なんとかなりそうな感じです。 そして意外な収穫が…。 老齢・厚生年金 …

大津園児死亡事故に思うこと

こんにちは。 headlines.yahoo.co.jp 昨日起こった痛ましい事故。 まず、深く哀悼の意を表したいと思います。 昨日、記者会見を生放送で見ました。 被害者が記者会見を開く様子はいたたまれないものがありました。 ただ、危機管理において、初動の速さと印象…

モチベーションとモチベーション

こんにちは。 モチベーションが水平飛行です('ω') とりあえず、5/11(土)に2試験の予定なのですが、あまり捗っていません。 (2試験:マイナンバー保護オフィサーと金融業務3級 シニアライフ・相続コース) 厳密には余裕こいてる感じです(笑) ただ、FP2級…

転職するか悩んだ時

こんにちは。 GW明けの初出勤。 思いのほか、カラダが重くて、眠いです…。 さて、連休明けは「仕事行きたくない」とか「辞めたい」などついつい考えたりするものです。 私は転職するか悩んでいる後輩・同僚がいた場合、試しに転職活動をすることを進めていま…

第三号被保険者の見直しについて

こんばんは。 matome.naver.jp 第三号被保険者制度が大きな転換点を迎えています。 私は第三号被保険者制度については、どちらかというと反対です。 理由はシンプルで、年金の基本原則は「世代間扶助」だからです。 現在、第三号被保険者は約890万人 仮にこ…

退職代行サービス

こんばんは。 連休も残すところあと1日となりました。 やはりというか何というか…連休はのんびりダラダラとしてしまいました。 やはり、オフモードになるとダメなのが自分の悪いところです。 matome.naver.jp 連休明け後、退職代行サービスが盛り上がりそう…

ふるさと納税(宮崎県・都城市)

こんばんは。 私の故郷、宮崎県・都城市のふるさと納税の返礼品が届きました! 豚肉2.1kgで、思ってたよりも量が多くて嬉しい限りです。 さてさて、どう調理しようかな🎵

マイナンバー保護士認定試験

こんばんは。 全日本情報学習振興協会より、新検定の案内メールがきました。 「マイナンバー保護士認定試験」 www.my-number.or.jp マイナンバー実務検定(法知識等)にセキュリティ面の知識をプラスした様な資格ですかね。 個人情報保護士と対をなすような…

転職を経てわかること

こんばんは。 5回の転職経験で痛感したこと。「マネジメント能力は年齢に比例しない」これはガチ。というのも、マネジメント能力が一切無い上司が年功序列だけで昇進し、部下を苦しめてる事例がめちゃ多い。あと現場とマネジメントも全く別物なので「現場が…

新しい時代のはじまり

こんばんは。 5/1新元号「令和」が始まりました。 平成が始まるときは、昭和天皇の崩御がスタートで暗い感じからバタバタっと決まった感じだったのを覚えてます。 また、昭和が終わるときは昭和を代表すると人が次々と亡くなったことを記憶してます。 手塚治…