大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗足池

こんばんは。 今日は子供たちと大田区・洗足池へお花見へ行きました♪ 割と満開ゾーンが多く、お日様もぽかぽか。 昼間からビール片手に、出店の焼きそばやたこ焼きを 子供たちとパクつくのは至福の一時でした(=゚ω゚)ノ

雨の日は…

こんばんは。 雨の日は体調が悪くなります。 2年前にメンタル不調になって、復職して以降特にひどいです。 妻に言わせれば、「天気が悪くなるのわかって便利」とか言われるけど、本人はただただずーんと調子が落ちます(*´Д`) そんなわけで、今日は夜以降の…

妊娠をしたらまずは労務のプロに相談を

こんにちは。 先日、健康保険の相談を受けました。 妊娠で体調があまり優れないため、4月から短時間勤務。 11月に出産だから年収130万円未満。 よって、旦那様の扶養に入れるだろうという目論見。 旦那様の扶養に入るための書類(収入の証明をするもの)を …

FPの試験勉強方法

こんにちは。 FP2級試験に当たり、学習時間の割り振りを考えました。 FP3級で培った経験をもとに、次のように考えています。 ①インプット 50時間 studying.jp 本当はTACなどスクールに行くことも検討したのですが時間の調整や資金面などを考えてこちらの講座…

6つの係数

こんにちは。 今日から「STDYING」を利用して本格的にインプット学習を開始です! studying.jp 今日ぶち当たったのは、「6つの係数」です。 FP3級でもあった科目なのですが、苦手で勘でクリアしてました。 (本番では係数表を無視して、電卓で複利計算をする…

補償をともなう選択的最適化理論

こんにちわ。 「こころ検定」3級の本を読み始めました。 もともと心理学は好きだったのですが、発達心理学の領域は興味深いものが多く久しぶりに楽しい勉強になりそうです。 今回ご紹介したいのは、「補償をともなう選択的最適化理論」です。 加齢を重ねる成…

これからの学習プラン

こんにちわ。 昨日で3月の4週・毎週試験というアホなスケジュールが終わりました。 我ながら、良くクリアできたなと思っています。 改めてこれからの学習プランなどを整理したいと思います。 【目標】 2020年末までに20の資格を取得する! 【現状】 以前の記…

健康管理能力検定の本番

こんばんは。今日は健康管理能力検定の本番でした。 場所は先週のメンタルヘルスケアマネジメントと同じ、大正大学。今回は女性の比率が高くなんとなくアウェイ感が凄かったです。 たぶん八割くらいは女性でした。そして、同じ大正大学で「ねこ検定」も行わ…

明日は健康管理能力検定です

こんばんは。タイトルの通り、明日は健康管理能力検定の本番です! ただ、過去問対策とか無しで、公式テキストを読むだけだったので、いまいち色々な実感がありません(-_-)まぁ、、、やれるだけやってみます。

健康管理能力検定、進まず

こんばんは。 健康管理能力検定の勉強がはかどりません( ゚Д゚) 明後日が試験本番なのに、公式テキストさえ読み終わっていません…。 理由は色々あるんでしょうが、一番は花粉症です。 アレルギー外来で処方してもらった薬を飲んでいるのですが、症状が上回って…

今日はのんびりモード

こんばんは。 今日は完全オフで、一日のんびり読書してました。 誉田哲也・歌舞伎町ゲノム 健康管理検定3・2公認テキスト などを読み、お昼寝をしました。 ご飯も和食でヘルシーに。 ここ一か月は資格勉強で張りつめていたので、良いリフレッシュになりまし…

FP2級スタート

こんばんは。 今日は次男の卒園式でした。 いよいよ、保育園卒業で小学校入学です。 午後はフリーで、FP2級の学習を開始しました! まずは過去問を一回分解いてみます。 学科:33/60 正解率55% 実技:12/40 正解率30% 想像以上に実技の質・量ともに難易度が…

メルペイ

こんばんは。 私はメルカリで、合格した試験のテキスト・問題集、当日配られた問題を出品しています。 それが縁でメルカリを愛用しているのですが、メルカリポイントが1,000ポイント以上プレゼントされていました。 先日まではメルカリ内の商品を購入するこ…

スマホ復活('ω')ノ

こんばんは。 先日、6階から落としたスマホですが、とりあえず翌日には復活。 新機種になり、ようやく3日目。 少しずつもとの状態に戻りつつあります。 スマホが故障して気づかされたことは次の通りです。 ①意識していたより、依存していた。 →何気ない検索…

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 試験本番!

こんばんは。 今日は「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」の試験でした。 場所は西巣鴨の大正大学。 いつものように、近所のコメダ珈琲にオープン7:00と同時に入店! そして、1時間半ほど過去問を解きウォームアップ…。 大学には40分前には到着。 ていう…

大林組のリクルーター事件について

こんばんは。 大林組のリクルーターの問題があがっております。 また、事後の対応もまずいものとして報道されています。 大林組“わいせつ就活”問題 人事部が被害女性社員に詰問の事実 - エキサイトニュース まぁ、ぐうの音もでない最悪の顛末・展開ですね。 …

マイナンバー検定1級 解答速報

こんにちわ。 3/3(日)に受験したマイナンバー検定1級の解答速報が発表されました。 さて、前回のようなへまはしないよ。 1ページ目からじっくりと答え合わせ。 (。´・ω・)ん? 10問めまでで連続正解?不正解なし? いやいやいやいや、無い無い。 もう一回、…

スマホが落ちた(*´Д`)

こんばんは。 スマホがマンション6階から転落しました。 案の定ぼろぼろ。 画面が表示されないだけで中身は生きてるっぽい。 でも、画面がひび割れて使い物になりません。 明日、ドコモショップへ行かなくては。 とりあえず、写真のデータだけでも生きててほ…

あきまへんがな

こんばんは。 余裕をこいてたつもりはないのですが、本日からメンタルヘルスケアマネジメントⅡ種の過去問対応を解き始めました。 公認テキストも「あれ、簡単じゃね?」と思ってたので、のんびり過ぎるスタート。 冒頭10問ほど解いて、、、3問しか合ってねぇ…

おじぎハンコ

こんばんは♪ 政府が各手続の印鑑を省略する方針を打ち立てています。 皆さんも経験があると思いますが、稟議書や契約書など ありとあらゆるものに印鑑が必要な商慣習が日本には根付いています。 究極的なものとしては、「おじぎハンコ」があります(*´Д`) 相…

命の選択

こんばんは。 昨日は「終活ガイド」の再受講のため講義に参加しました。 医療やお墓の事、相続の事など約3時間余り。 私が一番印象に残ったのは、手元供養についてでした。 講師の方がご遺骨を圧縮して固めた墓石状のものを 見せて頂いたのですが、色が…白く…

マイナンバーの資格

こんばんは。 今日の午前中はマイナンバー実務検定1級の試験。 午後は終活ガイドの再受講という、資格・検定のはしごでした(笑) マイナンバー実務検定1級については、微妙な感じ?でした。 80問/120分で、70%以上で合格というものなのですが、 120分?長いよ…

歯科医には定期的に行ってますか?

こんばんは。 今日も午前中は仕事。 午後は歯科医に定期健診・クリーニングに行ってきました。 皆さんは歯科医にどれ位の頻度で行ってますか? 私は3か月に2回程度でクリーニング等に行ってます。 歯周病や虫歯の予防もありますが、同じ人がクリーニングをし…

FP3級の合格証書が届きました!

こんばんは。 本日、ファイナンシャルプランナー3級の結果通知書と 合格証書が郵送されてきました。 合格証書は今まで頂いた中では立派な感じでした。 さすが国家資格! 合否については、試験直後の正誤表で確認できていたのですが、 こうやって届くとやはり…

業種別最低賃金

こんばんは。 一部業種で全国一律化の時給にする検討に入った というニュースがありました。 現状では地域別で最低賃金が決定しているのですが、 それを職種で全国一緒にするというもの。 今後、外国人人材の拡大が見込まれるなかで、時給の高い 都市部への…

年金アドバイザー試験の正誤表が公開されました

こんばんは。 本日夕方、年金アドバイザー試験の正誤表が公開されました。 早速、答え合わせ…。 15問合わせて、正解3問( ゚Д゚) いや、難しかったなぁとは思ってたけどこんなに遠い? なんか足元から崩れそう…。 ん?いや良く見ると試験問題1pの2問を飛ばして…

仕事で大切にしていること①スピード

こんばんは。 皆さんは仕事をする上で大切にしていることはありますか? 私はスキル・意識のうえで色々とあるのですが、スピード感は 大切にしているものの一つです。 スピード感をもつ理由ですが主に以下の点が挙げられます。 ①リソース・キャパの確保 ②相…

マイナンバー実務検定1級スタート

こんばんは。 今日から本格的にマイナンバー実務検定1級の勉強開始です! 具体的には問題集の解きこみとテキストの読み直し。 過去問をさっと解いたところ、2級よりやはり難解( ゚Д゚) ただ、焦らずに基礎から確実に進めていきたいと思います。 ラスト一週間弱…

年金アドバイザー試験です

こんばんは。 今日は年金アドバイザー試験でした。 場所は青山学院。 経済法令研究会が実施している、銀行業務検定他、相続アドバイザーの 試験なども同会場で行われていました。 コメダ珈琲でのウォームアップに夢中で会場にはぎりぎりの到着。 そして本番……

明日は年金アドバイザー試験・本番

こんばんは。 いよいよ明日は年金アドバイザー試験の本番です。 今日は… 午前中は仕事 ↓ 水泳(1Km) ↓ クリニック ↓ マクドナルドで3時間ほど過去問とじっくり向きあう… ↓ 帰宅・入浴 と、ご飯は朝食のみでプチ断食です。 個人的には空腹の方が感覚も研ぎ澄…